消費者運動「鯨類に感謝 @ Thanks Cetacea」 【鯨類食の理解促進】

【鯨類食文化の理解促進】 捕鯨と「いるか漁業」。東京の鯨食人口は1割以上いるとされます。小型鯨類(いるか類)は、岩手、秋田、山形、福島、茨城、千葉、神奈川、静岡、山梨、和歌山、沖縄等の県内の地域での伝統食です。

商業捕鯨の立法へ/鯨料理に行列/ドラマ「美味しい給食」/今季の第51純友丸/太地沖の鯨類追い込み網漁は今季通算12日目の成功b/長崎くんち準備/大隅清治氏とミンク鯨と森浦湾/英警察は畜産襲撃と対峙せよ

f:id:Irukanigohan:20191112130228j:plain

 

時代に合わせ「商業捕鯨の実施等のための鯨類科学調査の実施に関する法律」から「鯨類の持続的な利用の確保に関する法律」へ切り替え


11月6日に自民党本部で開かれた自民党内の捕鯨議員連盟の総会で明らかになったところによると、新たに捕鯨に関する法律が議員立法で創られるようで、その法案は、超党派(主体は、超党派捕鯨議連)で提出するため、既に国会内の主要政党での検討が済んでいるもので、国会内の一連の手続きを経て、12月9日までの今国会中に成立の見込みとされています。

(参考文献)

「「持続的商業捕鯨確保法」今国会で議員立法改正成立へ」 2019年11月8日:日刊水産経済新聞
商業捕鯨再開で法改正へ 超党派で提出 食文化継承、利用促進」2019年11月11日:産経ニュース

 

経緯

「調査捕鯨は国の責任」と定めた、先の捕鯨新法「商業捕鯨の実施等のための鯨類科学調査の実施に関する法律」(鯨類科学調査実施法)は、国会内の主要政党からなる超党派捕鯨議連によって議員立法されました。そのあとすぐに、日本国政府は、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退し、商業捕鯨の再開をしましたので、商業捕鯨を支援する法律(新たな捕鯨新法)「持続的商業捕鯨確保法」(「鯨類の持続的な利用の確保に関する法律」)が必要となりました。

内容

新たな捕鯨新法「持続的商業捕鯨確保法」(「鯨類の持続的な利用の確保に関する法律」)は、商業捕鯨の再開の後も引き続き国連海洋法条約などとの関連に配慮しながら、鯨類の持続的利用が適切な範囲で行われるような文言となっています。また、国に対し、「持続的な利用の確保のための施策を総合的に策定し、実施する」と明記されるようで、国の責務が明らかになっています。

法の切り替えのポイントとなる点は、法の主な対象を(調査捕鯨がなくなり商業捕鯨になったので)「鯨類の持続的な利用の確保」としています。

  • 国際法に基づき、持続的利用のために必要な科学的情報の収集を行う対象は、従来は大型鯨類が中心でしたが、それだけではなく、小型鯨類を加える(ここでいう小型鯨類とは、ツチクジラ類、ゴンドウクジラ類、イルカ類の、各国管理に任された鯨種のことのようです。)
  • EEZ内に限定された捕鯨業なので利用できる資源が限られますが、反捕鯨国が懸念するため、)捕鯨業が捕獲可能量の範囲内で実施するよう捕獲可能量の算出を行う
  • 従来通り、(シーシェパードのような)過激な反捕鯨団体などによる「捕鯨業の実施を妨げる妨害行為」への対応を行う(この際に、国が支援する対象が従来は調査実施者だけでしたが、それに加えて「捕鯨業者」を追加しているようです)
  • 従来から引き続いて国際協力を推進する(引き続いて鯨類資源調査の研究成果の公表も行い協力を継続するようです)
  • 捕鯨産業の育成は国の責務でもあるので、)鯨類の持続的利用の確保上必要な財政措置を行わせるようです(すなわち捕鯨産業の育成に必要な政策を行うこと)
  • 捕鯨産業の育成は国の責務なので、)捕鯨業の円滑な実施に向け、政府が船の確保や乗組員の確保、技術開発に必要な措置を講ずる
  • (日本では例が極めて乏しいようですが、世界では政府の管理から逃れた違法捕獲が、時に乱発されているようなので、)違法に捕獲された鯨類の流通防止のため個体識別に関わる情報を適正に管理すること(他の捕鯨国でも行われていることで、現在でもDNA情報は管理されているようです)
  • (国内には鯨食の文化が存在しているので、)食文化継承に向け、学校給食などでの鯨類の利用促進を引き続き行う(捕鯨基地の周辺や、伝統的な捕鯨文化地の周辺で、鯨食の給食が有るのは当然のことです。)

などとなっています。

 

商業捕鯨に反発する欧米諸国などの理解を得る狙いもあるようです。

 

www.sankei.com

 

東京で無料の「くじら汁」に長蛇の列

↓長蛇の列でした。

https://archive.ph/VaCxF/993bd14d52ec1acea802a947d0eb3af126004c68.jpg

 

東京の「巣鴨」で、若者を含めた長蛇の列。目的は、無料の「くじら汁」でした。

 

11月の3連休、宮城県石巻市捕鯨基地・鮎川(鮎川浜)でも鯨料理のお店に行列

鮎川では、「くじらのお寿司」で知られたお寿司屋さん「黄金寿司」に行列ができております。


鯨料理を若い世代へおいしさPR

www.sankei.com

 

ドラマ「美味しい給食」第1話に、鯨の竜田揚げが登場

 

「くじらタウン」には鯨料理のアイディアレシピがあります。

 

今季の第五十一純友丸(外房捕鯨

archive.ph

 

つちくじらが全国大会へ

www.facebook.com

 

太地浦くじら祭り

wbs.co.jp

 

11月10日、太地沖での鯨類追い込み網漁は今季通算12日目の成功です\(^o^)/

f:id:Irukanigohan:20191113033636j:plain

2019年11月10日、秋晴れの中、今季通算12日目の漁の成功です。

 (祝辞)

Congratulations to the honorable fishermen of Taiji for the twelfth catch of the season!!!

— Support Taiji (@support_taiji) Novmber 10, 2019 

 

長崎くんち「鯨の潮吹き始動」

2020年の長崎くんちの山車の起工式

www.ncctv.co.jp

 

【訃報】大隅清治氏(元日本鯨類研究所理事長)

お悔やみ申し上げます。大隅氏は、太地町の森浦湾でミンククジラを研究飼育してほしいと書いてます。実現すれば、大変画期的なことです。

 

編集後記)英国の警察は、ヴィーガンの畜産襲撃での不法侵入は逮捕しなければなりません

10月26日の報道では、英国チェスターの養豚場に過激ヴィーガン(Meat The Victims)による畜産襲撃が発生しました。その際に、畜産家が怒り、畜舎への不法侵入犯の一部に水をぶっかけて、明かりの電源を消し対抗したようです。
残念ながら、警察は中立を装い、不法侵入犯を逮捕していません。
この農場は事前に違法行為は指摘されておらず、違法なのは不法侵入犯のみの筈ですが、はたして。